· 

試してみる価値は?

こんにちは

北九州営業所の佐藤です。

今回は先日、今年の春に購入した車の半年点検を受けた出来事を書きます。

その半年点検を受ける販売店では点検後サービスで洗車をして頂けます。

その洗車時にあるお願いをしました。

そのお願いとは……

 

と、ある日

A「車の洗車終わった後に、○○使うと○○の効果が凄いから試しに使ってみて」

B「実際に○○使ったけど、本当に凄いよ!!効果抜群!!」

私「本当ですか~?」

A「本当、凄いから!!わざわざ高いお金だしてカー用品売場で○○購入しないで

  仲間内全員これ使ってるよ!!佐藤さんも使ってみて!!」

因みにAさんは車好きの旧車會の方です。Bさんはそれを実行して効果を体験した方です。

 

車好きの方から勧められた事もあり、機会があれば試してみたいと興味を持った私は、それを試すべく今回の定期点検はいい機会だと考え、〇〇を購入、そして販売店へ持参してお願いしました。

その○○とは、これです。

錆、軋みにシュッと一吹きでお馴染みのシリコンスプレーです。

(CMで有名なのは〇レ5〇6。商品名は伏せます。)

このシリコンスプレーを使用する事によって雨の日の撥水効果が凄いらしいです。

因みにホームセンターにて200円程で購入出来ます。

確かにカー用品売場のおいてある同じ効果の商品に比べると値段はかなりお得です。

このシリコンスプレーを洗車後、車の窓を拭き上げる際にタオルにサッと一吹きして、あとは伸ばすような感じで拭き上げていきます。

(窓1枚に一吹きでいいそうです。塗りすぎると油膜が張ったりするようなので注意が必要です。ボディ部分は油分で汚れが付着しやすくなり、傷がつき塗装が痛む場合があるので窓だけに使用したほうがいいようです。

 

そして、点検も終わり整備士の方から点検結果報告を受け特に問題はない事を確認して、最後に洗車について報告を受けました。

整備士「車の洗車終了後にシリコンスプレーを伸ばすようにして窓を拭き上げています。」

私  「ありがとうございます!!雨の日が楽しみです!!」

整備士「そうですねただ、流石にフロントガラスに使用するのはどうかと思い、フロント

    ガラスには使用しませんでした...

私  「え?フロントガラスに塗って雨の日に撥水効果を確かめたかったのに

(そこが今回の洗車で重要な所ですけど...)」

整備士「下手に塗ってしまって、油膜が張ったり、後々クレーム、責任問題になると困りますので...。また、ガラスコーティングを   

    する商品ではないので汚れも付着しやすくなっていると思いますので気をつけてください。

 

雨の日の楽しみが...と思いましたが、整備士の方は賢明な判断をされたと思います。本来は無いサービスを興味本位でお願いして、出来る範囲でして頂いた事に感謝です。

(今回の話は勧められて、興味があっても「自己責任でやって下さい」って話ですけど

 

落ちが微妙なお話になってしまいましたがここで終わります。

最後までご拝読頂きありがとうございました。

 

※後日、私自身でフロントガラスを洗車して拭き上げる時に使用しました。効果はどうでしょうかね(笑)