· 

光射す家

こんにちは、住むばいのバイヤーズエージェント、杉本 圭と申します。

 

幻想的なタイトルから始まった本日のブログですが、

 

先日、我が家の中で極端に明るい場所がある事に気づきました。

 

 

写真のように、光を辿っていくと、

 

光の正体はドアスコープを通して、室内に入ってきた西日でした。

 

ちゃんちゃん。

 

と、ここで終わるとさすがに味気ない。

 

 

この西日、気のせいかもしれませんが、手のひらに当てると暖かく感じます。

 

そこで気になったのが、

 

「これ、ドアスコープで火事になっちゃうんじゃない?」

 

調べるとすぐに答えが出てきました。

 

 

「凹レンズなので、その心配はない。」

 

 

皆さん!心配ないそうです!笑

 

 

虫眼鏡は凸レンズでしたね。

 

 

小学校の時の理科が懐かしいです。

 

 

この家の中に射す光、いくつかの条件が重ならないと見られないらしいので、見るけられたらラッキーかもしれませんね。

 

そしたら、私にも教えてください。

 

ではではでは。

 

杉本でした。